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SWOT分析モデル
SWOT分析モデル(SWOT分析)

SWOT分析(もトウ分析、ドーズ行列とも呼ばれる)、多くの場合、企業戦略の開発、競合他社の分析やその他の行事のために使用され、サンフランシスコワイリック大学の経営学教授によって行われたことを傾向分析や1980年代初頭、 。

ディレクトリ
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1 SWOT分析モデルの紹介
2勉のモデルは、意味を説明します
方法3 SWOT分析モデル[1]
4 SWOT分析ステップ
SWOT分析の成功したアプリケーションのための5つの簡単なルール
制限事項6勉のモデル
7 SWOT分析のケーススタディ
7.1ケースI:中国電信SWOT分析
7.2ケースII:石油精製のSWOT分析
7.3ケースIII:ウォルマート(ウォルマート)SWOT分析
7.4事例4:スターバックス(スターバックス)SWOT分析
7.5ケース5:NIKE(ナイキ)SWOT分析
7.6ケースシックス:満足度SWOT分析[1]
7.7事例7:SWOT分析モデルは、[2]戦略形成の研究を応用
8関連項目
9参考資料
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SWOT分析モデルの紹介
現在のレポート戦略計画では、SWOT分析は、よく知られたツールとみなされるべきである。ビジネスの優位性(強み)、劣る(弱み)、機会(チャンス)と脅威(脅威)の分析を含むマッキンゼー·アンド·カンパニーSWOT分析から、。したがって、SWOT分析は、企業内で実際には、外部条件と組織の包括的な概要1ウェイのすべての側面を実施してから直面する長所と短所、機会と脅威を分析します。

SWOT分析を通じて、企業は自らの強みのリソースとアクションの収集に役立つと最大を配置する機会を持つことができます。と事業戦略が明確になりましょう。

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SWOTモデルは、意味を説明して
主に自分自身の強さと、競合他社との比較、機会と脅威の分析に向けたの長所と短所は、外部環境の変化と企業の潜在的影響に焦点を当てます。分析では、一緒にすべての内部要因(すなわち長所と短所)を付け、その後、これらの要因を評価するために、外力を使用する必要があります。

1、機会と脅威の分析(環境機会と脅威)

経済、科学技術の急速な発展や他の多くの側面、世界経済、特にグローバル化、統合化、多様化、よりオープンで不安の世界的な情報ネットワーク、エンタープライズ環境の確立のための消費者の需要のプロセスを加速する。この変更は、ほとんどすべての企業が大きな影響を持っていた。このため、環境分析がますます重要なビジネス機能になる。

環境動向は2つのカテゴリに分類されています。1、環境の脅威は言い、他の環境の機会を表しています。環境脅威が形成における厳しい環境に不利な傾向はないに決定的な戦略的行動であり、この負の傾向が弱まってきた企業の競争力につながる。企業行動のための環境の機会は、この分野で魅力的なフィールドであり、企業は競争上の優位性を持つことになります。

分析環境は、異なる角度を有することができる。例えば、簡潔な方法の一種は、より一般的な方法に加えて、PEST分析であるポーターのファイブフォース分析である。

2、強みと弱みの分析(強みと弱み)

環境に魅力的な機会を特定することが必要な機会で首尾よく競争する能力を持っている一つのことは別の問題です。すべてのビジネスは、定期的に「経営管理のチェックリスト」アプローチであることができる、彼らの長所と短所を確認する必要があります。諮問機関は、企業や企業外部の会社のマーケティング、財務、製造、組織能力を確認するために、このフォーマットを使用することができます。各要素は、非常に強い、やや強い、中、非常に弱い弱い分割レベルに応じなければなりません。

コンサルティングツール
アンゾフのマトリックス
ケースインタビューのポイント
分析ツール/フレームワーク
ADLマトリックス
アンディ·グローブの
六力の分析モデル
ボストン·マトリックス
ベンチマーキング分析
ポーター5フォース分析
モデル
ポーターバリューチェーン
分析モデル
ボストンの経験曲線
ポーターのダイヤモンド理論モデル
ベイン利益プール
解析ツール
ポーターの競争戦略
ルーレットモデル
業界のポーター競争の構造
分析モデル
ポーターの業界団体
モデル
変更の5つの要因
BCGマトリクス三〇から四ルール
製品/市場の進化
行列
ギャップ分析
戦略的情報システム
戦略のグリッドモデル
CSPモデル
イノベーションの動的モデル
定量的な戦略計画行列
大戦略マトリックス
マルチ競争戦略
デュポン分析
ディレクショナル、ポリシーマトリックス
ドラッカー7種類
革新的な情報源
2元のカーネルモード
サービスゴールデントライアングル
フォークナーとボーマン
お客様マトリックス
フォークナーとボーマン
プロデューサー行列
FRICT金融分析
GEマトリックス
ギャラップパス
企業レベルの戦略的フレームワーク
シニアSWOT分析
株主価値分析
需要と供給モデル
重要な成功要因
分析
職務評価
企業ビジョンの計画
方法論的枠組み
コア競争力
モデル
ワトソンワイアット人間
資本インデックス
コアコンピタンスの識別
ツール
環境の不確実性分析
業界内での戦略的なグループ
解析行列
横バリューチェーン分析
業界内で戦略グループ
分析
ITの価値マトリックスを追加しました
競争行列
基本的な競争戦略
競争力のある戦略的な三角形モデル
競合他社の分析概要
値ネットモデル
パフォーマンスプリズムモデル
価格感度試験法
競合他社のコスト分析
競争上の優位性の因果関係
モード
競合他社の分析ツール
バリューチェーン分析
スクリプトの法則
リソースの競合するために4つのレベルのモデル
バリューチェーン情報管理
KJ法
カード知的な刺激法
KTの意思決定
行列展開
ステークホルダー分析
レーダー解析
ルーウィンのフォースフィールド分析
六思考の帽子
利益ライブラリ解析
プロセス解析モデル
マッキンゼーの7Sモデル
マッキンゼー7段階の分析
マッキンゼー理論の3レベル
マッキンゼーロジックツリー分析
マッキンゼー詩法への7つのステップ
マッキンゼーの顧客の収益性
行列
マッキンゼー5CSモデル
内部と外部の行列
内部要因評価行列
ノーランの段階モデル
クラフト
内部のバリューチェーン分析
NMNマトリックス解析モデル
PEST分析モデル
PAEI管理役割モデル
PIMS分析
ペローの技術的な分類
PESTEL解析モデル
企業の質と活力の分析
QFD手法
価値分析関​​連会社
モデル
企業の競争力9軍
モデル
企業戦略分析の五行
人事成熟度モデル
人事の経済分析
評価者指数
RFMモデル
RUI与えられた学習モデル
GREPモデル
タレントモデル
ROS / RMSマトリックス
3C戦略的な三角形モデル
SWOT分析モデル
4本鎖モデル
SERVQUALモデル
SIPOCモデル
SCORモデル
3つの事業の定義
仮想バリューチェーン
SFOモデル
SCP解析モデル
トムソンと西オークランド
方法
V行列
最上位モデル
外部要因評価行列
脅威のマトリックス
新しい7S原則
動作は、評価方法をアンカー
ニューボストンマトリックス
システム分析
システム·ロジック解析法
物理的なバリューチェーン
情報価値連鎖モデル
戦略の実装モデル
戦略的なベルモデル
戦略的な位置とアクション
評価マトリクス
戦略マップ
組織の成​​長段階モデル
戦略的な選択行列
特許分析
管理要素解析モデル
戦略的なグループモデル
総合的な戦略論
垂直価値連鎖解析
重要性 - モデルの緊急性
知識連鎖モデル
ナレッジバリューチェーンモデル
知識サプライチェーンモデル
組織構造モデル
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両社は同じ市場で、またはそれらが同じ顧客グループへの製品·サービスを提供する能力を持っていることである場合には、企業の一つは、より高い勝利率や潜在的利益がある場合、我々は、これは、他よりも企業のよりだと思う競争上の優位性。利益 - 換言すれば、いわゆる競争上の優位性は、競合を越えて、この機能は、ビジネスの主要な目標を達成するの​​に役立つ会社の能力である。しかし、それは注目に値します。競争上の優位性は、必ずしも、時々企業も市場シェアを拡大​​したいと考えているため、より高い勝利料金に反映、または複数の賞管理や従業員ではないです。

競争上の優位性は、消費者の目にどんな優れたもの競合とは異なるビジネスやその製品を意味することができ、それは製品ライン、製品サイズ、品質、信頼性、適合性、スタイルとイメージの幅とサービスをすることができますタイムリーに、熱意の態度のように。競争上の優位性は、実際にその競合他社に対する強力な優位性と包括的な企業を指すが、唯一の方法は、あなたが弱点を回避することができ、または攻撃するので、どこに明確なビジネス上の利点の一つの側面は、より意味のあるされていますが本当です。

あなたはバリューチェーン全体から各リンクの長所と短所を持っているとき、全体として、企業だけでなく、競争優位の源泉の広い範囲として、その企業は、競合他社との詳細な比較を行います。生成物が新規である場合には、製造工程が複雑であり、販売チャネルは、滑らかであり、価格は、競争力のようにしている。業界の一つの側面または態様でのビジネスの優位性がビジネスの場合には、おそらく、より強いし、企業の競争優位性、重要な成功要因を持っている必要があります。それは、企業とその製品の尺度で競争上の優位性を持っていることに留意すべきであるだけではなく、ビジネスの観点に立ってではなく、既存の潜在的な利用者の視点に立つことができる。

過程で競争優位性を維持するために企業は、深く、自分のリソースと適切な対策を取る能力を理解する必要があります。かつて同社は1点で競争上の優位性を有しているため、競争相手の注意を引き付けるためにバインドされています。一般的に言えば、努力の期間の後に、ビジネス、および競争上の優位性のいくつかの並べ替えを確立してから、状況で、この競争上の優位性を維持するためには、競争相手が反応し始めてから、ライバル企業に直接攻撃の利点があるかどうか、他のより強力な戦略をとると、この利点が侵食さになります。

競争上の優位性の継続時間の影響は、主なものは、次の3つの主要な要因である。

1、どのくらいこの利点を確立する?
2、利点が多くを得ることができますか?
3、それは強い反応を行うために要する時間を競合?
ビジネス分析した場合、明らかに、これら3要因がで競争優位性を確立し、維持する上での位置を定義します。

明らかに、当社は、そのすべての弱点を修正するためにすべきではない。また、その利点を使用せずにです。主な問題は、企業がすでに機会を利用しているに限定されるかどうかを検討すべきである、または、より良い機会を見つけるためにいくつかの利点を取得し、開発することである。時々、理由の会社の遅い開発の様々な部門の優位性を欠いていないが、彼らはよく連携をコーディネートされていないため。例えば「非技術的なエンジニア」としてセールスマン彼らを軽蔑大型電機メーカーのエンジニアがあり、営業担当者は、サービス業をスタッフする一方、 "セールスマンがビジネスを行うことはありません。」としてそれらを軽蔑そのため、内部監査などの内部部署との関係の評価は非常に重要です。

ボストンコンサルティンググループは、同社が企業内で勝利エッジの会社を取得するだけではなく、同社のコア機能をつかむことができることを示唆した。各企業は、というように、新製品の開発、原料調達、受注のための営業指導、顧客の注文の現金を実現、顧客の問題解決の時間など、いくつかの基本的なプログラムを管理しなければなりません。各プログラムには、値を作成し、社内部門が連携して動作する必要があります。各部門は、中核となる能力を持つことができますが、管理する方法をしながら、これらの利点の能力開発が課題である。

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方法SWOT分析モデル[1]
適応性の分析では、企業の上級管理職は、レバレッジの利用、抑制、脆弱性とこのモデルの性行為分析の四つの基本的な概念に基づいて、内部および外部変数、さまざまなを決定する必要があります。

1レバレッジ(利点+チャンス)。レバレッジ相互に整合し、内部強度を生成するように適合され、外部の機会が生じる。この場合、企業は独自の内部の強みは、プレーを組み合わせる機会をフルに活用をする外部の機会を詮索することができます。しかし、機会がしばしば短命であるため、企業はより大きな発展を追求する機会をつかむ機会を捉えることに熱心である必要があります。

2阻害(チャンス+弱点)。抑制は、妨げないように、影響力とコントロールを意味します。環境によって提供される機会と内部リソースが合わない、または重なっていない場合には、大企業の利点が再び再生されません。この場合、企業は、いくつかの追加のリソースを提供し、ニーズに応えるまたは外部の機会に適応する内部リソースの側面の利点と欠点の形質転換を促進する必要があります。

3。脆弱性(効果+脅威)。脆弱性を減らすことはある程度の利点や強度が減少することを意味する。環境条件は、同社の強み、長所いっぱいになっていないに脅威を与える場合には、状況の脆弱性の優れた利点がありません。この場合、企業が有利に脅威を克服しなければならない。

(劣っ+脅威)の4問題。内部の弱点やビジネス企業を満たすために、外部からの脅威が深刻な課題に直面している場合には、適切に処理されない場合には、企業の生存に脅威を指示することができる。

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SWOT分析ステップ
1、何が現在の戦略を確認するには?

2、外部環境の変化を確認する(ポーターの5軍やPEST)

3、企業のリソース、主要企業およびキー制約を識別する能力の組み合わせに基づいて。

SWOT分析の説明1
4、一般行列または評価を得点同様の手段に従い、

2グループに分かれてすべての利点を識別するために、二つの原理でそれを分ける:彼らは、産業界との、または関連する潜在的な脅威との潜在的な機会である。 2グループ、1の機会を持つグループ、および他のグループに関連する脅威に分け、すべての欠点と同じように。

5は、SWOT分析チャートの結果に配置されます

SWOT分析の伝説2
またはSWOT分析表を使用して、ちょうど機会と脅威による長所と短所は、フォームに入力されます。

SWOT分析の伝説3
6、戦略的分析

SWOT分析のためカーニーの戦略的な例としては、結果。

SWOT分析の伝説4

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簡単なルールSWOT分析の成功したアプリケーション
それは長所と短所が客観的に理解しておく必要があり、企業のSWOT分析;
SWOT分析は、現在の状況と見通しの際の地区支部で実施​​されなければならない;
SWOT分析は、完全な場合に考慮しなければなりません。
そのようなあなたの競争相手に優劣などの競合他社と比較した場合、SWOT分析を行わなければならない;
SWOT分析は、保守が簡単であり、過分析に関連する合併症を防ぐために、
SWOT分析は変わる。
SWOT分析は、重要な問題を決定すると、マーケティングの目標を決定します。 SWOT分析は、PEST分析とポーターのファイブフォース分析や他のツールで使用することができます。学生のマーケティングコースはSWOT分析に熱心で学習が容易であるため、その使いやすさの。要素は、関連するフォームに含まれないようにするSWOT分析に行きました、それは操作が簡単である。

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SWOTモデルの制限
そして、他の多くの戦略的なモデルのように、SWOTモデルは、長い間、マッキンゼーで時間が制限を提案した。以前の事業は、コスト、品質の方が重要であってもよく、現在、同社は、組織のプロセスをより重視することがあります。電動タイプライターがプリンタの前に置き換えられたような、どのように移行するか?プリンタは、電気機械やその他の関連製品に行ってください! SWOT分析から、エレクトロニクスの電動タイプライターのメーカーが、プリンタの開発の利点とは、より多くの機会を持っているように見えます。一部のプリンタはロードキルの開発に向けて、その結果、生産の発展に向けたかみそりといくつかの非常に成功した。つまり、あなたはチャンスに基づく成長戦略である、または能力ベースの成長戦略に欲しいものを、依存している。 SWOTは、企業のステータスを変更するためのイニシアチブを取らない、企業は競争力のある企業に到達できない、過去の戦略的目標を達成するために必要な作成するために新しいリソースを見つけることによってである。

SWOT分析のプロセスでは、その適応性であるいくつかの問題が発生する場合があります。そこにSWOT分析を使用するにはあまりにも多くの機会があるので、それは、適応しなければならないので。しかしながら、これは、異常の数につながる。問題ベースのSWOT分析は、SWOT分析が解決より上級の力で生成することができます。

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SWOT分析のケーススタディ
注:以下のSWOT分析は、これまでのケースではありませんが、参照基準値が依然として存在する。

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ケースI:中国電信SWOT分析
昨年、中国電信のホットなニュース、絶えず焦点。テレコム関税の調整、中国電信と中国電信南北分割は、人々の注目を得るためにWTOの課題に直面するだろう。新しい年に、中国電信は、順番に息をのむようなレパートリー「ダンス·ウィズ·ウルブズ」を上演した。おそらく誰もが中国電信の将来の発展の明確かつ客観的に理解しておくことができるように激しい市場競争、中国電信SWOT分析、の顔。

中国電信の強み(強さ)と弱み(弱点)分析

20世紀以来、1980年代半ばから、中国電信は、急速な発展の20年近くの経験した規模を形成している。郵政サブキャンプにもかかわらず、ここでは、モバイルページングピール、分割·再編を分離する一連の改革を経験したが、中国の通信業界の市場では、中国電信はまだ強い競争上の優位性と開発しています。主に顧客リソース、ネットワークインフラストラクチャ、人材プールなどのサービスの質:

1、中国の電気通信市場の競争メカニズム、中国電信と中国移動、中国聯通、中国網通、その他の事業者の熾烈な競争を導入した後。中国電信南北分割は、元の固定電話網とデータ通信事業の大部分を維持しながら、顧客のリソースの大半を継承し、市場での良好な顧客関係を維持絶対的な優位を占めていた。 1.79億固定電話加入者、データ通信の1500万人以上のユーザーが、中国の通信事業の発展には、収益の増加と良好な基礎を築いた。

2は、中国電信、基礎となるネットワーク設備は完璧だった。改革開放の20年は、中国電信は、高速、大容量、一定の規模、先進的な技術ベースのトランスポートネットワーク、アクセスネットワーク、ネットワークの切り替え、データをによって補完全国の主ケーブル、衛星、電子レンジを構築しています通信ネットワークおよびインテリジェントネットワーク。一方DWDM伝送ネットワーク、ブロードバンドアクセスネットワークは、データ通信ネットワークを構築されており、インテリジェント·ネットワークが拡大し続けた。中国電信のネットワークの利点は、関連する専門基礎と強度の延長に伴い、企業の開発のコアコンピタンスとなっています。

3、地元の市場のトレーニングと理解、埋蔵量が多数、通信機器や技術管理、合理的な構造と管理の専門家に精通して大容量の電気通信の開発に中国電信。中国電信はまた、運用管理の豊富な経験をたくさん蓄積してきた一方で、ネットワーク管理の経験、優れた運用スキルや、より包括的なサービスシステムの長期的な蓄積を持っています。

4、サービスの中国電信成熟品質。中国電信グループの顧客サービスセンターは、お客様のニーズを解決するためにネットに入れインター地方都市のために設立された、中国電信はまた、ユーザーフレンドリーな最大化することを受け入れ、ワンストップショッピングサービスシステムを確立して、中国電信に続く第一を開始しましたお互いに、相互の選考委員会の問題に論争のユーザにサービスを提供する過程でビジネスを解決するために責任を求め、さらに、中国電信はまたホットライン(10000)、苦情ホットライン(180)、ユーザとの間の確立を設定している通信サービス、双方向サービスを提供する。

中国電信は、開発のための特定の利点を持っていますが、あるが、我々はこれらの利点差別を確認する必要があります。弁証法を教えてくれる、長所と短所が相対的なもので、つまり、一定の条件の下では、長所と短所に変えることがあります。中国電信、彼らはネットワーク設備と人材を大量予備を向上させる、豊富な資源を持っていますが、現代の企業、技術革新の概念、人的資源の開発と管理だけでなく、人間環境の構築の開発のために必要な戦略的な概念の欠如と、この市場システムに適応するのに環境。業界では、中国電信は資源の利点を有していると考えていますが、リソース運用上の利点がないこと。一度誤って、利点が欠点に移行する可能性が高い。現時点では、中国電信の不利な点は、以下の点である:

矛盾企業の戦略的管理と開発。一方で、企業の意思決定は、物事ではなく、全体的な状況を総合的に見ると、日常の動作で失われた長期的な戦略を、無視して、現在の戦術と戦略についての唯一の懸念しているであり、他の一方では、企業の事業運営戦略計画担当者の複雑な環境への応答の欠如。この問題は現在、コアの問題の長期的な競争優位性を維持するために、企業の持続的発展を実現されている。

2、技術革新と発展の内部矛盾。計画経済指向のビジネスプロセス、管理、組織モデルの機能が適しており、急速な発展を示しており、徐々に世界的な競争に参加するための電気通信企業を制限する大きな要因となる。改革と革新、建築企業は人間環境のERP、管理、および組織モデルを企業の開発戦略の実施の焦点が考慮されるべきであるされています。

3、中国電信の既存のインフラストラクチャは、ユーザーのための特別なサービスを提供できません。中国電信、それらは比較的完全なネットワークインフラストラクチャを有しているが、大部分は建設市場の実際のニーズに応じてではなく、もののユニバーサルサービスのニーズを満たすために。

4は、中国電信は、メインの通信会社から分割するように、地域通信会社に格下げ。北部市場は新しい中国網通によって占めながら、新しい中国電信の主な位置は、メルコスールに固執する。でも、分割により、全国的に事業を遂行することができない影響を受けたが、中国電信の強さは今でも最強ですが、全国的なネットワークを受けない。

中国電信の機会(チャンス)と脅威(脅威)分析

中国の国民経済とWTO加盟の急速な発展は、中国の情報技術と通信の開発の開発のための前例のない機会を提供します。また、以下の主にように、中国電信のための絶好の機会を提供します。

1は、持続的かつ国民経済の急速な発展、巨大な潜在市場の需要の形成は、中国電信のための開発のためのより多くの部屋を提供する。調査報告書の推計によると、中国はWTOの約束への加盟後の2005年に完成すると、国内総生産(GDP)と社会福祉が1955億元の収入と1595億元増加し、GDPの1.5%を占めて1.2 %。地域経済における資源の膨大な利益の再配分は、さらに地域経済の強さを強化する比較優位をもたらした。とWTOは、外国投資の導入を促進し、内需を刺激します。加盟国の後に大幅に法律を達成するために、投資環境を改善し、透明性と国民待遇を改善する地元企業が改善さと強さを高めることになる、外国資本の多くを引き付ける。エンタープライズテレコム消費レベルが増加する。リストラや巨大な通信ニーズを引きながら、労働市場構造の転送は必然的に、ソーシャルワーカーの多くをもたらすでしょう、交通市場をさらに有効になります。

2は、通信業界の法律や規制は、中国電信の開発のための公正で秩序ある競争的な環境を作成するには、法律に基づいて新たなステージ管理に入ります電気通信業界を改善し、完璧に続け​​ています。通信業界の健全な法制度では、政府の経済的機能は、根本的に、企業が市場経済の試練に風化しているように政府を運営する権利は、ビジネスを与える投資の意思決定と生産企業が変更されます。これは、政府が中国電信の更なる規制緩和を与えることを意味し、市場経済の中国電信秩序ある運用に有利な自律性を与えられるべきである。

3、中国政府は積極的に中国電信の開発のための歴史的な機会を作成し、戦略的意思決定の経済社会の情報を促進する。 「三インターネットプロジェクト」(政府オンライン、インターネットビジネス、ホームインターネット)は、中国の情報産業市場の強い購買力を作成し、中国は世界最大の情報産業市場の一つとなって、中国の情報産業の市場のために良い環境を作成しました。

4は、WTOの通信市場への中国の加盟は徐々に開放された後、企業の国際化のプロセスを加速する企業の管理、操作機構、人材育成や国際基準に役立ちます。一方、中国電信は、外国企業の学習管理の経験を促進することができ、積極的な思考を促進し、技術的、制度的革新、製品の品質を向上させるため、コストの削減、サービス品質の向上、マーケティング戦略を改善し、コア競争力を高める。

5、電気通信市場は大きな可能性を秘めている。まず、中国の経済発展は、消費のレベルの差は、多層で多様の電気通信ニーズを決定し、地域間の不均一であり、通信技術の急速な発展、技術革新とビジネスの通信会社を促進するためにネットワークをアップグレードして、中固定電話網とコンピュータ通信ポイント新規事業を開発するための大きな可能性の統合は、新しい消費者の需要を刺激する。このように、全体的に、中国の通信市場は、巨大な需要が見込まれる妊娠している。第二に、固定電話から、はるかに先進国の平均レベル以下の平均で中国電信のメインラインの浸透のみ13.8%、。主要路線の収益、収益性、市場規模は宇宙開発の可能性は依然として巨大で、また、先進国の平均レベルからは程遠いです。外部環境のレベルが向上し、拡大し続けて最後に、中国電信の他の事業から、市場規模と収益性のインターネットのと固定インテリジェントなネットワークサービスが増加します。

6、モバイルライセンスが発行される。大臣情報産業呉は、中国が4統合通信事業者を持っていることを公の場で言っていた、彼らは発行され、さらに2モバイルのライセンスを意味し、固定、モバイル、データ、およびその他の様々な基本的な電気通信サービスを運用することができます。現在、モバイル通信の最大の可能性は、通信会社が戦場となり、また、通信の中で最も競争の激しい分野である。チャイナテレコムは、モバイルライセンスを取得した後、移動空間は、中国電信の別の主な事業となります。

いわゆる機会と脅威の存在。イベントの影響は莫大な機会でも特に以下の分野で、大きな脅威に直面するだろう満たすために、中国電信の相対です。

1、包括的で使いやすいステアリング元にローカル通信市場の競争による。まず、競争の傾向の観点から、国内市場での競争はイノベーション競争のコア機能への価格競争の推移となります。移行期間中に、市場シェアグラブ市場のフォロワーは、開発の焦点となる。第二に、WTOにおける国際資本の競争圧力も徐々に増加します。外国通信事業者は、合併、買収、ジョイントと加速度的を通じてグローバルなサービス指向を実現します。中国の通信付加価値サービス市場のIC​​P、電子メール、データベース、ファックス、ビデオ会議は、電気通信事業の着実な成長に大きな影響、インパクトの矢面に立つ。

2、中国電信、より深刻な頭脳流出。多くの国内および外国企業は人材の深刻な損失を引き起こし、中国電信、中国電信に人材を誘致するために高給、高福祉政策を採用しています。この現象は、まだ解決されていない。才能の流れが競争の必然的な結果であり、中国電信の生存と発展に関わる重要な問題である。だから、どのように才能の価値を反映するために、人材の可能性は、中国電信は、対処しなければならない問題である。

3、中国電信に非対称規制の影響。営業許可証、相互接続、通信料金、電気通信のユニバーサルサービスでは比較的厳格なコントロールによって中国の通信業界。現在の中国の通信市場では、規制の不等式は、できるだけ早く改革なく、電気通信市場でますます熾烈な競争の中で、中国電信の開発を制限している、中国電信は1死である。新中国電信はまた中国聯通、中国移動、効果的かつ公正な競争を行うため、同じメカニズムのプラットフォームでは実現するためのメカニズムのリストを介して実行されますすぐ後。

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ケースII:石油精製のSWOT分析
製油所は、中国最大の石油精製所の一つであり、歴史の50年が経ちました。油 - - 統合された製油所の化学物質の種類になりました石油化学製品、燃料の120以上の種類を生成することが可能な、原油処理能力7.3百万トン/年となっています。工場は製品の6種類の製品の6種類の国際GB/T19002-ISO9002を通じて114、1989国家品質管理賞、1995年8月のための国家銀メダル、製品の品質証明書の48種類を獲得した、国家の金メダルを獲得した中国の石油精製業界の先頭になって品質システム認証は、会社を認識した。

工場は基油潤滑剤の独自のタイプを開発し、生産することができ、比較的強力な研究開発力、である。フォルクスワーゲンサンタナは、そのエンジンオイルは高価インポートする外貨を必要に応じて、上海に定住した。 1985植物属研究所タスクを受け取った後、すぐに、研究を行う研究所を構築します。わずか1年では、成功して油サンタナ、認識の証明書を持ってサポートし、フォルクスワーゲンの標準石油会社に沿って開発され、市場は1988年に始まった。その後、製品規格の改善とフォルクスワーゲンの植物研究機関や基準にタイムリーなコンプライアンスは、サンタナ、アウディの生産と国家特別なメンテナンスや石油市場を満たすために新製品を開発しました。

しかし、従来のシステムの下で、旧国営工場として製油所の生産は、生産、販売スタッフのための責任ある国家統一構成により、売上高はただ、いくつかの簿記を作る仕事をするシステムのようにアカウント、何もない真に市場志向。市場経済への移行の過程では、大規模および中規模企業の支柱産業として、主な製品はまだある程度、国のマクロ経済コントロール、競争の激しい市場に適応するのが難しい製品マーケティングの対象となっている。工場はさらに少ない油の販売に特化し、販売およびマーケティングの仕事を担当し、わずか30人である。

上海の小型パッケージ潤滑剤市場不利に輸入石油、国内の石油の65%以上を占めて250万トン、約毎年。多くの理由から、このような状況の理由、。一方ではプロモーション用の製品は、石油の輸入が本格的な広告キャンペーンを微妙さとして記述することができます。どこでも壁だけでなく、ラジオ、テレビ、新聞広告や記者会見、賞品のプロモーション、ギフトやその他の様々な形でのタクシーの窓、カウンターやガソリンスタンドの販売ポイントの後に輸入石油、看板、ポスター、広報の箱。この点で、国内の石油のパフォーマンスは対処しにくい、薄いです。平均的なユーザーのための販売およびより少なく困難な、手頃な価格で購入することに加えて、植物は、過去にバルクオイルの大付加価値税、工場から直接販売大量、大企業や機関の供給であり、まれに小さなパッケージング市場で国内の石油、高価な輸入石油を使用する必要がありました。

製油所の状況に応じて、我々は、SWOT分析を使用することができます。結果によると、受動的な状況をマーケティングにおける製油所を反転させるために、あなたは次のような対策取って検討する必要があります。マーケティング戦略の開発、増加マーケティングおよび販売を、製品の小型パッケージを高め、ブランド戦略の実施、配信を実施、アフターセールスサービス、新製品の開発、製品の品質を向上させ、製品コストを削減し続け、製品の品質と価格優位性で再生することは、宣伝ISO9002認証結果、研究開発による競争力を向上させる。

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ケースIII:ウォルマート(ウォルマート)SWOT分析
強み強み。
ウォルマートは、小売ブランド、それ安価、多くの商品やワンストップショッピングで有名と有名です。
ウォルマートの売上高が大幅に近年増加しており、グローバル化の文脈で展開します。(例えば、それは英国の小売店ASDAを取得しました)
全国的に、このシステムをサポートするために、例えば、店舗における商品のすべての部分を、国際物流システムをサポートするための高度な情報技術によるウォルマートのコア競争力の各輸送、販売、保管、その他の物流情報あなたがはっきりと見ることができます。 ITもウォルマート効率的な調達プロセスを強化しました。
集中戦略は、開発することで、人的資源のウォルマート管理。才能はウォルマートがトレーニングの人々の時間とお金を投資し、忠誠心を構築するために、ウォルマートの商業的な成功の重要な要素である。
弱点弱
ウォルマートは、世界最大の食品小売帝国を構築することができます。情報技術が、ためにコントロールの一部の地域が十分強くない可能性があり、その重要な事業拡大、その利点にもかかわらず。
ウォルマート等の衣類、食料、複数の部門間の製品を販売しておりますので、それは弱点が適応に存在する競合他社よりも特定の分野に重点を置いかもしれません。
同社はグローバルですが、現在は市場にいくつかの国を開いている。
機会機会
このような欧州や中華圏など、特定の市場に焦点を当て、他の国際的な小売業者と協力の買収、合併や戦略的提携の形態をとる。
店舗は現在、いくつかの国で取引されています。そのため、(中国、インドなど)の市場を拡大することは多くの機会をもたらすことができます。
ウォルマートの市場開発を活用する機会の形で新たな場所や店を通じて。事業を行うための店舗に組み込み、消費者のショッピングモールやショッピングセンターに近く、大きなスーパーマーケットを作ることができるだけで、過去の方法が多様化しています。
機会が主張する大型スーパーの既存のウォルマートの戦略に存在します。
脅威。
追いつくために、すべての競技者のターゲットになるために、小売業界ではウォルマートの指導的地位。
国での事業を行うため、ウォルマートのグローバル戦略は、政治的な問題が発生する場合があります。
消費者製品の種々のコストは低いため、製造コストが低下する傾向にある。製造コストの主な原因は、世界の低コスト領域に生産を委託することである。これは価格競争につながった、と一部の地域ではデフレの原因となっています。激しい価格競争が脅威である。
オリジナルのウォルマートSWOT分析[1]

強み。

ウォルマートは、強力な小売ブランドです。それはお金、利便性とすべて1の店の製品の広い範囲の値には定評があります。
ウォルマートは近年大幅に成長してきた、とグローバル展開(英国ベースの小売店ASDAの例については、その購入を)経験している。
同社は国際的な物流システムをサポートするための情報技術の使用を含むコア·コンピタンスを持っています。例えば、それは個々の製品は、国全体で実行しているかを見ることができ、店舗別一目で、ITにもウォルマートの効率的なをサポートしています調達。
集中戦略は、人々はウォルマートの事業への鍵であり、それはトレーニングの人々に時間とお金を投資しています。人的資源管理と開発のための場所であり、保持して開発する。
弱点。

ウォルマートは、そのITインフラの利点にもかかわらず、その帝国の世界最大の食料品の小売業者と制御された制御の巨大なスパンのためにいくつかの分野で弱いそれを残すことができる。
ウォルマートは(そのような衣類、食品、又は固定など)の多くの部門間の製品を販売しておりますので、それはそのより焦点を絞ったいくつかの競合他社の柔軟性を持っていない場合があります。
同社はグローバルですが、比較的少数の国の世界での存在感を示していました。
機会。

 

 

 

 

 

 


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    sarakuo33 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()